車がなくても楽しめる高知一人旅!ほとんど徒歩!

高知に行ってみたい!と思い立ちました。ただ、四国の旅行って車がないと、本当に制限されるというか、動きにくい。でも車がなくても、一人でもきっと楽しめるはず!と思って実際に行ってみたら、とーっても楽しかったので、レポートします。

この前、結婚された山里亮太さんと蒼井優さんも、新婚旅行で高知に行きたいと言っていましたね。私も初めて行ってみて、すごく楽しめる場所でした。場所がちょっと行きにくいところにあるイメージを持っていましたが、「今、高知がアツイ!」なんてことになるかも、と結婚の会見を見ていて思いました。

土佐の匠魚を全国へ 匠の魚商オンラインショップ

車なし、高知女子一人旅モデルコースに向いている人

ああ、美味しいカツオのたたきが食べたいな、とそんなことを思いながら、高知行きのフライトを取りました。日程は2泊3日ですが、到着時間や出発時間を変えれば余裕で1泊2日でも行けちゃうと思います。

初めての高知だったのと、車なしの旅行なので、まずは高知中部、高知市のエリアのみをせめてみました!いわゆる、目的地として行っている場所は少なく、その多くが飲食店というコースです。でも、私にとってそれが一番の目的です。高知駅近辺はとても賑やかだし、あちこちに目を留めるものが沢山。道も広くて解放感があって、歩いているだけでも、とても楽しむことができます

このプランに向いている人は、

• 地元の美味しいものを食べたい人
  • 旅の醍醐味は飲食だと思ってる人(しっぽり飲みたい人)
  • 詰め込みすぎず、のんびり旅行したい人
  • 地元の生活を楽しむようなことがしたい人
  • ちょっとしたトラブルも旅の醍醐味だと思えるタイプの人

です。旅行は朝から晩まであちこち行きたい人、計画的に動きたい人にはあまり向かないかもしれません。

高知1日目 到着!まずは超有名ひろめ市場でカツオのたたきを食す

さて、この日は高知駅に到着後、徒歩のみです。陽が長いので、夕方についても十分楽しめちゃいました!

• 15:30 高知龍馬空港着
  • 16:40 宿泊先(ホテル港屋)着
  • 17:00 大浴場を一度楽しむ
  • 17:40 ひろめ市場(明神丸)でカツオのたたきを楽しむ

おいしすぎる街 高知① ひろめ市場でカツオのたたき

• 19:00 屋台(屋台安兵衛)で餃子を楽しむ

おいしすぎる街 高知② 名物屋台で餃子とビール

• 20:30 ホテルでのんびりする

高知2日目 やっぱり高知城に桂浜!地元の雰囲気も味わいたい

2日目もほとんど徒歩です。桂浜への往復はバスを使用しました。地元の酒場でメヒカリのから揚げをごちそうになったり、旅感のある一日でした。

• 10:00 街並みを楽しみながら目的地に向かう
  • 10:25 木曜市を楽しむ
  • 10:40 高知城を楽しむ
  • 11:40 小料理屋さん(どんこ)で絶品ランチをいただく

おいしすぎる街 高知③ 隠れ家小料理店で絶品ランチ

• 12:30 バスの時間まで地元の酒場で休憩
  • 13:40 桂浜を楽しむ
  • 16:00 はりまや橋を眺める
  • 16:20 オーテピア高知図書館を楽しむ
  • 17:45 人気居酒屋(大吉)を楽しむ

おいしすぎる街 高知④ 地元居酒屋でしっぽり飲む

• 20:00 ホテルでのんびりする

高知3日目 高知名物、喫茶店のモーニングを楽しむ

3日目は飛行機の都合で、ほんの少ししか時間がありませんでした。空港行きのバス以外は徒歩です。

• 8:40 高知名物の喫茶店(デポー)のモーニングを楽しむ
  • 10:00 高知竜馬空港着

高知竜馬空港では、2018年から本空港で初となるLCCが就航となっています。
ジェットスターの成田国際航空、関西国際空港線の2路線。今回私が気軽に高知に行けたのもそのおかげです。正直、車がないと楽しめないのではないかと心配していましたが、車なしでもすごく楽しむことができました!まだまだ行ってみたいお店も場所もたくさんあるので、また行きたいです。